KOMASUSO AUTOMOBILE INDUSTRY
 
ライトエーストラック ブレーキローター交換 車検整備

ライトエーストラック ブレーキローター交換 車検整備

ライトエーストラック S402Uのブレーキローターが荒れているので交換します

ローターを取り外した写真ですが、表はいいのですが裏面が錆でやられてパッドが当たる面積が少なくなり制動力がなってもいけないので交換します。ライトエーストラックの場合ローター交換ではハブベアリングからハブを抜いてローターを取り外さなくてはいけないので、大変な作業の部類に入ると思います。

まずは、ABSセンサー等を外しハブ裏面のナットを外します。

スライディングハンマーを使いハブを抜き取るとベアリングのインナーレースが一緒になって外れてくるので治具を使いインナーレースを抜き取ります。2枚上の写真がインナーレースを外した様子になります。写真にはありませんが、この時ブレーキローターを取り外すことが出来ます。

その後は、古いベアリングをプレスで抜き取り、新しいベアリングを挿入しブレーキローターも一緒にプレスで押し込み完成です。

新旧の比較です。新しいブレーキローターになり気持ちよく止まるようになりました。

ありがとうございます。