KOMASUSO AUTOMOBILE INDUSTRY
 
フィットシャトルハイブリッド 冷却用ファン故障

フィットシャトルハイブリッド 冷却用ファン故障

フィットシャトルハイブリッドご入庫です

走行中にIMAランプが点灯。故障コードP1448 IPU冷却ファン回路異常です。

IPUとは、インテリジェンスパワーユニットの略で、減速時の回生やバッテリーを最適に使うハイブリッドバッテリー一体のことを指すとのことです。ハイブリッドバッテリーを冷やすファンが何かしら故障しているようです。

点検すると、ファンモーターが強制的に最大出力になっているようです。ファンモーター自体の回路が故障しているようです。

ハイブリッドバッテリー用ファンは、リヤ側にあるので内張をとります。ハイブリッドバッテリーが見えてくるで安全のためハイブリッドシステムをオフします。オフにしないとバッテリーを覆っているカバーを外せません。

さらにばらしてゆきます。ファンモーターがついている縦と横のフレームを外してから取り外すと楽です。
こちらが故障しているファンモーターになります。見た目には故障しているか判断はつきません。
新旧の比較です。下が新しいモーターです。品番は変わっていないようです。

取付後は、試運転をさせていただき問題ないことを確認したので納車させていただきました。